REBIRTHPROJECT×genten “人工風景”

REBIRTH PROJECT×genten
“人工風景”をテーマに三越伊勢丹グローバルグリーンキャンペーンでポップアップを開催

genten は環境負荷の少ない植物タンニンなめしによるレザーや土に返る真鍮素材などを使用し、一点一点ハンドクラフトで縫製を行うエシカルなバッグブランド。そのアイコン的存在ともなっているアマーノ(イタリア語で手作りという意味)の型をベースに、REBIRTH PROJECTが独自のアプローチでデザインを施した4つの型を展開します。

これまでのgentenはヌメ革の風合いの変化や、職人技の滲み出る少し無骨な風合いが特徴的だったが、今回はそのモノづくりへの姿勢や、最高級のレザーの価値をより多くの人に伝えたいという想いから、gentenの良さを残しつつもより洗練され女性らしさのあるバッグに仕上げています。キャンバス地とのコンビネーションや、REBIRTH PROJECTならではの独特の素材のアプローチをお楽しみいただけます。

■販売期間・販売場所
○2016年5月9日(月)〜5月17日(火)
伊勢丹新宿店 本館1階 ハンドバッグプロモーションエリア
営業時間:10:30-20:00

○2016年5月18日(水)〜5月24日(火)
三越日本橋店 本館1階 スペース#1
営業時間:10:30-19:30

■商品情報
<concept:人工風景>


デザインコンセプトは「人工風景」(Artificial Landscape)。人工風景とは自然風景(原風景)に対する造語であり、人の手によって作られた建造物などで構成される風景を指します。とすると、我々が今まで見てきた景色のほとんどが人工風景で、原風景と思って見える範囲の自然は、大部分は人によって管理されたものとなり、その境界線は曖昧になっています。gentenとREBIRTH PROJECTが目指す“自然との共生”という風景もまた実は人工風景であり、自然との共生意識が高まる現代だからこそ、この境界線の曖昧さを常に新しい視点で絶妙にコントロールしなければならないという想いを商品や売り場に込めて展開しています。

<loop model>
COL:Nume/white  SIZE:W33 H28 D13 20,520円(税込)



gentenの持つ上質なレザーの良さをもっと気軽に楽しめるようキャンバスとレザーのコンビネーションをシンプルにデザイン。とても軽く、書類やラップトップも入るので普段使いだけでなくお仕事でも使用できます。持ち手も細くし、シルエットには膨らみを持たせるなど女性らしさを加味しました。キャンバス地にはプレオーガニックコットン(POC)を使用。このバッグのキャンバス地が破れる、汚れた際はgenten店頭にてお預かりし、レザー部分をミニバッグにしてお渡しするアフターサービス(1620円)も行っています。

<The One Model>
SIZE:L W33 H28 D13 62,640円(税込)  S W28 H23 D12 52,920円(税込)



開発のために世界中から一枚一枚集め、保管していたアーカイブレザーを使い、世界に一つしかない唯一無二の商品を展開。オンリーワンのスペシャル感はそれだけではなく、上質なインテリア生地メーカー「NEAT」が保有している廃盤となった膨大な量の古い柄の見本帳の生地をデザイナーと職人の感性でパッチワークし、バッグの裏地として活用しています。

<Artificial Landscape Model>
SIZE:L W33 H28 D13 59,400円(税込) S W28 H23 D12 ¥50,760円(税込)



独特の強い風合いを持つがゆえに量産化されなかったレザーにgentenではこれまでなかったような大胆なプリントを施した新感覚のバッグ。プリントは自然のままの美しい山岳の原風景から、人類の営みのなかで形成される人工風景への移ろいをマーブルのようなストライプ柄を用いて、バッグ前面を覆うように表現。柄のなかに隠れるロゴや建物の風景をお楽しみいただけます。

<INOCHIKA Model>
COL: SNOW WHITE/NEON YELLOW/NEON BLUE 
SIZE: L W25 H26 D11 60,480円(税込) S W19 H19.5 D11 49,680円(税込)



環境の変化により頭数が増えている猪や鹿。現在では年間約40万頭ものシカが駆除されているなかで、その命を大切にしたいという想いから、REBITRH PROJECTでは肉や皮の利活用促進のプロジェクトをINOCHIKA(イノチカ)として発信しています。今回はそのINOCHIKAで開発したレザー界のシルクと呼ばれるほどキメが細かく柔らかい風合いを持つ天然の野生鹿のレザーを使用。一切科学物質を使わずに真っ白な革を仕上げるレオンインターナショナルの技術をベースに、ネオンカラーのイエローと、ロイヤルブルーの三色を展開しています。

■株式会社クイーポ
ハンドバッグとトータルファッショングッズの企画、製造、販売を行う。環境を守るライフスタイルを提案するブランド「genten」をはじめとするオリジナルブランドや、ANNASUI、DAKS、LANVAN(COLLECTION enBlue)などのライセンスブランド、LACOSTEなどのインポートブランドを取り扱う。

■genetn

1999年株式会社クイーポのオリジナルブランドとして誕生。今年で誕生16年を迎えるエシカルレザーブランドのパイオニア的存在です。「自然と共生する新しいライフスタイルの提案」をコンセプトに、「環境に配慮します。」「限りある資源を大切にします。」「長く愛着のもてるものづくりをします。」という3大テーマのもと、植物性タンニンなめしレザーを中心とした土に還る素材で、バツグや小物、シューズ、アクセサリー、また天然繊維のウエアーを展開。現在、国内国60店舗、海外(フィレンツェ・パリ・中国)9店舗、他コンセプトを同じくするレストラン「farm genten 」や遊休農地を活用したgenten畑などを展開中。